SSブログ

近畿方面旅行 一日目大阪でたこ焼きやめぐり [旅行]

お久しぶりです。8月20日から22日にかけて父と近畿方面へ行って来ました。今回は少しだけ普通の旅行みたいな感じでした。


朝5:48発の普通列車から始まって浜坂まで行きそこで乗り換えて豊岡へ。
豊岡駅で撮影しているとデジカメの様子がおかしくなり電源を切ったりしたら一応撮影ができましたが豊岡までの画像が消えていました・・・
また再発したらいやなので予備のメモリーカードに交換して撮影しました。

豊岡からは113系の単色の普通列車で和田山へ行き和田山から播但線に乗り寺前で一度乗り換えて姫路まで行きました。
005.JPG
姫路駅には数少ないと思われるキハ40の姫路色が居ました。
008.JPG
姫路からは新快速で大阪まで行きました。
009.JPG
新快速はやっぱり早いですね。一時間程の乗車で大阪に着きました。
大阪と言ったらたこ焼きと言う事でたこ焼き屋を数件回りました。
まずは天満駅近くのうまいやへ
012.JPG
ここはソースをかけずに食べるたこ焼き屋です。一応ソースはテーブルにおいてあります。
なにも付けなくても凄く美味しいたこ焼きでした。
食べ終わると大阪駅へ戻ります。大阪駅に着いた時ホームに103系が居ましたがドアが開いた瞬間に発車して行ってしまいました。ですが運よく次の関空・紀州路快速が225系だったので撮影。
015.JPG
この後大阪駅を出て次のたこ焼き屋へ行きます。次は日本一小さいたこ焼き屋のシオヤへ行きました。
017.JPG
ちょっと冷めていましたが普通の味でした。ここの近くにもう一つたこ焼き屋がありましたが行列ができていたのでスルーして次のたこ焼き屋へ。次はたこ焼きの元祖と言われている会津屋の支店へ行きました。
店内が混んでいたので10分程待ちましたがとりあえずはいれました。
019.JPG
まずはたこ焼きを食べます。ここもソースなしです。出来立てでとっても美味しかったです。
次はたこやきの前身のラジオ焼きを食べます。
021.JPG
これはタコではなくスジ肉?が入っています。これも凄くおいしかったです。
予定ではもう一軒行く予定でしたがおなかいっぱいになったのと疲れたので新しくなった大阪駅を見学しました。
023.JPG
ここからホームが見れて凄く良かったです。上へ上がれるのでエスカレ―ターで上へ。登りきった所に広場が有りそこから貨物駅が一望できました。
025.JPG
ここからさらに上がって鉄道プラザへいきました。鉄道模型がマスコンで操作できるので誘惑に負けてやってみました。マスコンはあまり握れるものではないので楽しかったです。そのあと部品のコーナーがあったので見てみると山陰地方で使われてたサボや出雲の案内板という豪華な品ぞろえでしたが高かったので買わずに出ました。降りるときは上がってきたエスカレーターを使うわけですがこれがちょっとしたスリルがあって楽しいです。
この後は日本海を撮るために何となく新大阪へ。
日本海を待っているとスーパーはくとが入ってきました。
025.JPG
地元で見慣れていますが大阪でみるとまた違ってみえました。
次は快速や183系のこうのとりが入ってきましたがこうのとりの幕回しを見ていると表示機が故障しているのか特急と回送のあいだを往復していました。
いろいろ見ていると日本海が入ってきました(因みにこの日3分遅れでした)。
054.JPG
停車してからも撮影。
056.JPG
この後の新快速で彦根の行き休みました。
~2日目きたぐに.島本編へ続く~
nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 6

ひでほ

たこ焼き、おいしそうですね
by ひでほ (2011-08-27 22:37) 

umigame

ひでほさんコメント&nice有難うございます。
大阪のたこ焼きはやはり凄く美味しかったです。
by umigame (2011-08-27 23:20) 

undo

姫路色、山陰線でよくお見かけしますね。(朝の126Dなんかは3両のうち1両にだいたい組み込まれてます)
by undo (2011-09-05 22:41) 

umigame

undoさんコメント&nice有難うございます。
姫路色は少し前はよく見かけましたが最近は島根の方の運用によく入っているのか鳥取県側では見る回数が少なくなっている気がします。

by umigame (2011-09-06 20:18) 

hanamura

冷凍のタコ焼きを食べながら、読んでます。(くやしい!)
by hanamura (2011-09-25 14:53) 

umigame

hanamuraさんコメント&nice有難うございます。
冷凍と店とは全然違いますよね。

by umigame (2011-09-26 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。