SSブログ

1/10木次線の旅 [旅行]

1月10日に父と木次線に乗りに行って来ました。

まずは始発で米子まで行きます。米子からはアクアライナーに乗って松江まで行きました。ドアが開くたびに外の空気が入ってきて寒かったです。松江に着いてからは少し時間があるのでコンビニなどに行って時間をつぶしましたが時間が余ったので暇でした。とりあえず時間をつぶしていると乗る列車がもう入っている時間になったのでホームに上がりました。車両はキハ120の2両編成でした。
001.JPG
この列車にはあまり人が乗っていませんでした。ガラガラのまま終点の宍道駅に着きました。ホームにいたら寒いので駅舎に入って列車を待ちました。
暫くして列車が入ってきたのでホームへ出ましたが先程乗った編成と連結作業があるみたいなので見学してから乗車しました。
008.JPG
暫くして発車時刻になり発車しました。乗車した列車は南宍道駅は通過するので次の加茂中駅までの間に雪が多くなってきました。
016.JPG
40分程乗って木次駅に着きましたここで後ろ2両を切り離し、ワンマン運転になります。木次駅で殆ど降りてしまい乗っている人は3人だけになってしまいました。20分程停車して発車しました。次の日登駅に着きましたが乗る人はいませんでした。日登駅から少ししたら一気に雪が増えました。
035.JPG
この後は車窓などを見ていると木次線一長いトンネルに入っていました。
002.JPG
さすがに出るまで時間がかかりました。暫く乗っていると亀嵩駅に着きました。ここで駅舎内にあるそば屋でそばを食べます。その前に駅舎の写真を撮りました。
023.JPG
この後店に入ってそばを食べました。店内には有名人のサインがたくさん飾ってありました。
040.JPG
店内で1時間程居させていただいて次の列車が10分位になったので店を出ました。
少し待って備後落合行きの普通列車が入ってきました。
034.JPG
さっきの列車とは違いたくさん人が乗っていました。この列車に乗って備後落合まで行きます。途中の出雲横田で後ろ1両を切り離します。切り離した車両が木次方面に発車した後乗っている車両も発車しました。
暫く乗っていると出雲坂根駅に着きました。ここは延命水が有名ですが汲めませんでした。3分ほど停車して発車しました。先程走ってきた線路と離れてスイッチバックに入ります。
039.JPG
↑2段目
045.JPG
↑3段目(一段目と2段目の線路が見えます)
046.JPG
↑3段目(木の間から出雲坂根駅の駅舎が見えます)
無事スイッチバックを過ぎるとおろちループが見えてきます。
050.JPG
凄い迫力がありました。次の三井野原駅はJR西日本一標高が高い所にある駅です。
054.JPG
駅名番が埋もれていました。暫く乗って備後落合駅に着きました。
備後落合駅にはキハ120の2両(どちらも違う色)が停車していました。
いろいろ撮影していたら奥の方に転車台が残っていました。
067.JPG
キハ120の方にピントが行っちゃっていますね。
帰りはまた木次線に乗って帰ります。さっきも出てきた三井野原駅の近くにはスキー場がありました。
075.JPG
滑っている人殆どが列車の方を見ていました。
暫く乗って出雲横田駅に着きました。
088.JPG
ここで親の知り合いに会って少し横田をドライブさせていただきました。
帰りの列車の発車時刻5分くらい前に駅に着きました。少し急いで列車に乗って帰りました。
        ~終~
nice!(13)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。