近畿方面旅行 3日目京阪電車ラッピング列車など(最終回) [旅行]

10月中に更新できずすいませんでした。最終回です。

最終日はホテルでゆっくり朝食を食べてから出発しました。因みにこの日は旅行前日に予定を変更しました。
駅に行き新快速に乗車します。何とか補助椅子に座れましたが途中で一杯になりました。
暫く乗車して山科駅に到着しました。ここで降りて湖西線に乗り換えます。乗り換える前にホームにいると反対側のホームに113系が入ってきました。
この後移動して乗り換えますが列車が遅れていました。少し遅れて到着した普通列車に大津京駅まで乗ります。乗っていたら丁度日本海が通過しました。完全に頭にありませんでした(笑)乗車してすぐに下車する大津京に到着しました。駅を出て京阪電鉄の皇子山駅へ行きます。ここから石山坂本線に乗り浜大津へいきます。
途中道路を走るのを知っていなかったのでびっくりしました。
浜大津駅に着いて近くの撮影出来る所を探していいところがあったのでそこで撮影しました。
待っているとすぐに来ました。
日本昔話のラッピング車でした。
次に京津線の列車が来ました。
次は派手なラッピング列車がきました。
上の画像の車両の後すぐに次の列車がきました。
美味しそうですね(笑)
待っているとどんどんきます。
次はノーマルな車両でした。
そして念願のけいおんラッピング列車がきました。
反対側からくると予想していたので後追いになってしました。
目的は達成したので皇子山駅に戻ります。
乗った車両もラッピング車でした。ラッピング車多いですね。知っておられる方もいると思いますが次はガンダム列車を走らせるようです。
暫く乗車して皇子山駅に到着し大津京まで行き帰途に着こうと思いましたがもう少しけいおん列車を見たいと思い予定を変更してもう少し居ることにしました。駅に入ってすぐに入ってきました。
目の前には梓の部分が停車しました。
車内もけいおんずくしです。
ドアの部分もこんなかんじでした。
ムギと澪は撮れませんでした。
吊皮もけいおん仕様になっていました。
ここもけいおん仕様です。
車内全景です。
やはり一般の方はのりづらそうです。
暫く乗車して京阪石山駅に到着しました。降りてすぐ撮影しました。
側面部分はあまり撮れて無かったので撮影。
やはり凄いですね。この後発車していきました。
発車後は少し待って帰ってくるのを待ちました。暫くして入ってきました。目の前には紬がきました。
いろいろ撮影していたらすぐに発車していきました。
大幅に予定を変更していましたがこれで帰途につきます。
石山駅で昼食を買って新快速に乗りこみますが一杯なので途中の京都で普通列車に乗り換えました。
京都駅には113系の湘南色8連が停まっていました。
乗り継ぎがき継ぐなるようですが早く帰れそうなのですいている普通列車にに乗りました。反対側に到着した快速列車も意外とすいていましたが・・・そういうことで乗っていると新大阪手前で信号待ちで暫く停車して遅れが出てしまい次の列車に間に合わなくなってしまいました。自業自得ですね。
大阪に到着したら案の定次の列車は発車した後でしたので暫く大阪駅で撮影しました。
まっていると何度も逃した103系が入ってきました。
高運転台でした。
次は221系がきました。
他にもきましたが省かせていただきます。
いろいろ撮影していると時間が近づいてきたので列に並びます。暫くして入ってきたので丹波路快速に乗り込みます。福知山線に乗車しましたが事故現場が分かりませんでした。
乗っていると途中から急にのどかな風景にかわりました。外を見ていると篠山口駅に到着しました。
篠山口駅では少し時間がありました。売店を見ているとあることを思い出したので新聞を買って次の列車に乗り込みました。暫くして発車しました。のんびりと乗っていると加古川線と接続している谷川駅に到着しましたが加古川線乗り場のある場所が凄く端の方だったのでびっくりしました。
そして風景を見ていると福知山駅に到着しました。
到着後113系の湘南色が見えたので撮影します。
この色はいつ無くなるか分かりませんね。福知山で時間が有ったので夕食を買いホームに上がります。
少し時間が有ったので183系を撮影。
少し待っていると287系が入ってきました。
この後北近畿タンゴ鉄道の普通列車が発車しました。
この後普通列車に乗り豊岡まで行きます。学生さんでいっぱいになりました。
豊岡ですぐに次の列車に乗り換えます。香住駅などに停車し余部鉄橋を渡ります。夜なのであまり分かりませんでしたが住宅の明かりなどで綺麗でした。余部鉄橋の後余部、久谷に停車し浜坂に到着しました。
到着後におなかが痛くなったので駆け込みました。トイレから出た後すぐに次に乗る列車が入ってきました。
列車の中で毎週聴いている月曜日のschool9を聴きながら鳥取に到着しました。
鳥取から普通列車にのり倉吉駅に到着しました。
~終わり~

最後までご覧いただきありがとうございました。

先月31日にお召し列車が走ったので見に行ってきました。学校をサボったわけではないですよ。
後追いですが天皇陛下様が手を振っていらっしゃいました。凄く感激です。この日は凄くいい一日でした。