3/16ダイヤ改正前日 100系、300系ラストラン [鉄道]

まさかの一週間に二回の更新です(笑)いつ以来なんですかね。
それでは本編です。

3・16の朝5時におき、始発の普通列車で伯耆大山へ。伯耆大山からやくもで根雨までワープ!根雨からはまた普通列車に乗り換え新見へ。実は新見までほとんど寝ていました・・・。布原でサンライズ出雲と行き違ったことが少し記憶に残っているくらいしか覚えていませんでした。起きたらもう新見についていたので急いで下車。急いで写真を撮って改札を出てみました。
外の写真はとってなかったです。
時間が近くなったのでホームへ行き列車をまち、少しして入ってきたので乗り込みます。倉敷までの乗車です。乗った車両はおそらく117系からの改造車両でした。ふかふかの座席に座っていたらまた眠たくなり寝てしまいました・・・
起きたら総社でした。すぐにつくのでまた急いで準備しました。倉敷に着いたので新倉敷へ行くため乗り換え。暫く待ってきた列車に乗り込み新倉敷へ。新倉敷到着後改札を出て入場券を買って入場。
ホームへ上がるといきなり500系が!
一番すきな新幹線車両なのですごく嬉しかったです。
このあと多分さくらが追い越していきました。その後発車していきました。
見送ったあと撮影場所を探しますがホームの端はもう埋まっている感じだったので真ん中の邪魔にならなさそうなところで撮影させていただきました。
待っていたら早速やってきました。
最初にしてはなかなかと思って自己満足。
次も同じ車両でした。
これも結構自分の中では綺麗に撮れました。
このあと700系が入ってきましたが白トビしすぎで失敗。
次はレールスターでした。
次はN700系。
なんか鼻に赤いものがついてますね。
次は今回の目的300系!駅員さんが通過時刻や遅れ時間を詳細にアナウンスしていただいてすごく良かったです。
少しトリミング(笑)
タイフォンを鳴らして走り去っていきました。
次も今回の目的100系!こちらもアナウンスを詳細にしていただいてすごく良かったです。
そしてやってきました。
これはトリミングなしで大丈夫でした。
100系も警笛を鳴らして通過したいきました。100系は昔乗ったような乗ってないようなと曖昧な記憶があります。おそらくまだ1歳やそのくらいだったからでしょう。両車両とも小さい頃から本で見ていた憧れの車両だったので引退はすごくさみしいです。100系は仕方ないかもしれませんが300系は西日本だけでも使って欲しかったです。このあとの新倉敷駅の駅員さんのアナウンス「まだいろいろな車両があるのでこれからも新倉敷駅をご利用ください」に感動しました。※アナウンスの部分は省略&改変してあります。
このあと撮影したかったのですが空腹に耐え切れず新幹線ホームを後にしました。
続く・・・

今回はこれまでの旅行史上寝る時間が2番目位に長かったです。次は来週になると思います。入学式までには更新します。それではノシ

3/10 まんが列車・伯備線貨物 [鉄道]

お久しぶりです。またまた更新日が空いてしまいました。これから一週間に一回程度で行こうかと思います。

北栄町(旧大栄町)は名探偵コナンの作者青山剛昌先生の出身地と言う事で2000年位から毎年年始辺りに名探偵コナン号を運転していました(過去3年のコナン号の画像はブログ内にあります)。が今年はその設定が有りませんでした。ですがそのコナン号が今年は鬼太郎列車を使用した「まんが列車」とリニューアルして3月10日に走りましたので写真を貼っていきます。長い前フリすいません。

家を出て送り込み回送を撮影しますがあまり情報が無かったので感で時間を予想して某踏切にて待ちます。暫くしてやってきました。
すぐに場所を移動します。下北条駅にはまんが列車に乗車される方でいっぱいでした。
次の場所に着いて構図を考えているとやってきました。
ここから一気に飛んで某有名撮影地の下へ。上に行こうと思いましたが工事中だったので無理でした。
上のフェンスには穴が開いていました。
普通列車が通過して少しして来ました。
この後いろいろ米子を堪能して貨物の時間になったので日野川へ。
某製紙工場の匂いがきつく気分が悪くなりそうになりました。
ここでは一人でのんびりと撮影。

この車両は0番台で大丈夫でしたよね?
伯耆大山の停車を利用して先回りします。
久々にきた撮影場所でした。暫く待っていたらやくもが来ました。
被写体ぶれしてますがサムネなら大丈夫だと思いたいです。
そしてすぐにやってきました。
これで帰りました。

次回は・・・新幹線100系、300系のラストランをしたいと思います。凄く眠たい日帰り旅行でした。

2/11.18 冬の鳥取県中部 [鉄道]

どうもこんにちは。先週と先々週に少し撮影に行って来ました。
11日
この日は少し前に降った雪が少し残っていましたが大丈夫だろうと思い某有名な撮影地へ向かいました。
行ってみたら全く車も入って無いらしく雪が殆ど残っていましたので反対側から撮影しました。
車から降りようとしたら踏切が鳴っているのが見えたので急いで構えたらすぐに来ました。
少し減速して目の前を通過しました。
すぐに次がきました。
これを撮影して別の撮影地へ向かいました。
着いたら雨が降っていたのでかさを差しながら待ちます。暫く待っているとスーパーまつかぜが来ました。
二両だと思っていたのですが3両で来たので構図を急いで変えたのでピントが外れました。
次はスーパーはくとが来ました。
少し傾きましたが気にせず次の列車を撮影するために少し移動しました。が結果は大失敗・・・なので次に行きます。先程のスーパーはくとの回送を狙います。
着いたらすぐに来ました。
これで帰りますが夕日がきれいだったので某駅の裏へ
丁度とっとりライナーが着いたところでした。
晴れているように見えますがガンガン雨が降っていました。
この列車はこの駅で鳥取行きと交換するのでそれを撮影。
これでこの日は帰りました。

18日
雪が降っていたので少し撮影してきました。
撮影地に着いたらスーパーまつかぜが雪を飛ばして通過していきました。
雪が降り続くなか普通列車を待ちます。あまり遅れて無いらしく意外とすぐにきました。
いつもよりゆっくりと通過していきました。
米子行きもすぐにきました。
少し空転している音が聞こえました。
この後行くところがあったので行ってから帰りました。

キハ181.58が引退して一年・・・ [鉄道]

キハ181とキハ58が引退して一年と少し経ちました。

少し思い出してみようと思います。

キハ181の定期列車最終日はこんな感じでしたね。
この日は一日中キハ181を追っかけていました。

ラストランは動画で。

曇っていました。少し涙が出そうになりました。

本当のラストランは特別仕様でしたね。このとき本当に悲しくなりました。

キハ58の最終日は親に無理を言って連れて行ってもらいました。
昔から自宅の近くを走っていたので引退は凄く残念でした。

今は津山でどちらも展示されています。
機会が有れば公開するときに行ってみたいと思います。

短い記事ですがこれで終わりです。

受験のためこれからこれまでより更新ペースが遅くなると思います。
早ければ2月には再開しハイペースな更新をしたいと考えています。

DD51+12系試運転 [鉄道]

本日より通常更新を再開します。と言っても恐らく更新頻度は低いと思います。

前回の記事でも触れましたが7月18日~26日までDD5112系の試運転があったので毎日ではありませんが撮影してきました。

7/18
この撮影場所では直前まで誰もいませんでしたが直前追っかけの方が来てに7人ほどでの撮影でした。
7/24
ここは以外に少なく4人ほどでの撮影でした。
最近行って無かった撮影地ですが一人でした。直前にJRの作業員?の方が来られましたが・・・
この後駅まで歩きましたが乗る列車まで列車にぎりぎりでした。
7/25
早朝の倉吉駅へ連れて行ってもらい撮影しました。
7/26※返却回送
下の画像は直前に曇りました・・・。上の画像は赤碕駅で撮影しましたが何年か前の光景みたいでした。

~番外編~
7/24に多分一番綺麗に撮れたスーパーはくとの回送

183系北近畿など [鉄道]

少し前ですが3月12日ダイヤ改正で北近畿とタンゴエクスプローラ等の愛称が無くなりましたね。
その北近畿などをダイヤ改正前に撮影して来ました。
特急北近畿↓
特急タンゴエクスプローラ↓
183系の交換↓
手抜き更新だと思われるかもしれませんが見ていただきありがとうございました。

~重要?なお知らせ~
4月頃からハンドルネームを変えようと思います。HNが変わってもブログの内容は変わりません。

11/23カニかにはまかぜ [鉄道]

去年のことですがカニかにはまかぜの撮影に父と行って来ました。

まずは余部鉄橋で撮りますが通過の2時間前に着いたので少し時間をつぶしてから撮影地に向かいました。
40分程待って城崎温泉行きの普通列車が来たので撮影。
暫く待っていると次は浜坂行きの列車が来ました。
次はカニかにはまかぜですが待っている間はすごく寒かったです。
上の画像の列車の1時間後にかにかにはまかぜが通過しました。
031 (2).JPG
この後は追いかけるので下に降りて居組駅までいきました。
居組駅ではすでに二人ほど居られました。居られた人と話をしながら待っていると浜坂行きの普通列車が来るのが見えたので少し遊んで撮ってみました。
この列車が行って暫くしてカニかにはまかぜの回送が入ってきました。
すぐにレンズを変えて普通に撮りました。
発車を見送って次は岩美駅まで行かず東浜駅の手前にある撮影地で撮影しました。
練習の列車を一本撮って本番の列車が来ました。
本当はこの裏にある丘から撮るみたいですが上がるのが面倒だったので道端で撮影しました。

この後は浜坂まで戻り大阪行きのカニかにはまかぜを撮りました。
これを撮影後に帰りました。

ハンドルネーム変更を考えています。変えるとしたら恐らく4月頃だと思います。

1/8コナン号など [鉄道]

1月8日にコナン号が走るので撮影しに行って来ました。

地元で撮影してもよかったのですが何となく島根県で撮影しました。
最寄駅から東松江駅まで行って撮影場所探しのついでに散歩しました。暫く探している途中、雪から湯気?が出ていました。
結局撮影場所が見つからなかったので駅で撮影しました。サンライズ出雲の後に来ると予想しましたが予想より早くきました。
米子行きの列車を待っているとサンライズ出雲が来たので撮影しました。
乗る列車が来たので乗って米子駅まで行きます。米子駅で昼食を買って境線に乗って後藤駅まで行きました。
後藤駅では後藤総合車両所の留置線に停まっている車両を撮影しました。留置してある車両は殆どガイコツ状態でした。
奥の方にはキハ48留置してありました。
キハ40-2007が試運転していたりしました。
この後は普通列車で松江まで行きました。米子駅ではHOT7020が停まっていました。
これを撮影後松江まで行きました。松江ではアニメグッヅが売っている店に行ったりしました。松江駅に帰ると米子方面行の列車が発車した後だったので出雲方面行きの列車に乗って玉造温泉駅まで行きました。
すぐに来る米子方面行きの列車に乗って米子まで移動しました。帰りの列車まで暫くあったのでいろいろ撮影しました。EF64の原色が2両停まっていたので撮影。
奥の方にDD51-1186が留置してありました。
この後やくもが来たので撮影しました。
この後列車が来たので乗って帰りました。

1/3境線、やくも撮影 [鉄道]

1月3日に境線と9連のやくもを見に行って来ました。

朝最寄駅から快速に乗ろうと思い間に合うように駅に行きましたが一時間以上きませんでした。結局次の普通列車が来たので乗って米子へ行きました。途中淀江でポイントが切り替わらなくなったみたいなので下市駅で暫く停車していました。大山口駅では普通列車が立ち往生していました。
米子駅には40分遅れで到着しました。着いた後昼ごはんを買ったりして12時半発の境線普通列車を待ちました。境線ホームで待っているとこの時間には無いはずのキハ47の普通列車倉吉行きが3番線に入線したので急いで移動しました。間に合ったので何枚か撮影しました。
5番線にはエンジン停止中のキハ47が留置してありました。
この奥では115系が2編成留置してありました。
この後いろいろ撮影していたら境線の列車の入線時刻になったので0番線へ行きました。
境港まで乗りますが車両不具合で発車が遅れて後藤駅で反対列車待ちで遅れが増えていきここでも40分遅れで到着しました。乗車証明証をもらい外で正月らしい写真を撮ってみました。
さっき乗った列車の折り返しに乗り損ねたので次の列車で米子へ行きました。
米子からは普通列車で荒島まで行きます。荒島ではやくも号を撮影します。
暫く待ってゆったりやくもの9連が来ました。
この後は出雲市行きの緑やくもの9連を撮影しました。
撮影後は帰るだけですが帰り列車も遅れていました。米子駅に着いて夕食を買おうと思いましたがパンもおにぎりもなかったのでなにも買わずにホームに出ました。ホームに出てから荒島駅で撮影した緑やくもの折り返しを撮影します。ぶれるので暗くしてヘッドマーク重視で撮影しました。
この後帰りの列車に乗るため一番ホームへ移動しましたが列車が遅れており発車時刻になっても入線してきませんでした。普通列車を待っているとスーパーまつかぜが入ってきました。アナウンスを聞いていると益田からからのスーパーまつかぜが大幅に遅れていてその列車の代替の列車でした。
この列車は本来の時刻に発車していきました。
この後普通列車が入ってきたので乗車しました。この列車は25分遅れで発車しました。
途中列車が詰まっているため伯耆大山駅で暫く運転を見合わせていましたが30分後に運転を再開しました。
この後は特に何もなく15分遅れを回復して最寄駅に着きました。
   ~終~

12/19某山で俯瞰撮影 [鉄道]

12月19日に地元の山で年賀状用に撮影してきました。

自力で登るのは少しきついので今回は車で連れて行ってもらいました。

撮影地に着いて暫く待っているとキハ121の単行が来ました。
キハ121が行った後暫くしたら快速とっとりライナーが来ました。
この後少ししてこの日の目的のスーパーはくとの回送(回60D?)が来ました。
この後追いかけましたが失敗しました。
          ~終~

昨日鳥取県某駅で青春18きっぷの常備券を買ってきました。
冬休み中に木次線などに行きたいと思っています。